セナの気まぐれブログ

気まぐれに、感じた事をダラダラと。

メンタルブレイク・・・

 

こんばんは。

最近あまり人と会う機会が少ないので

ひげを伸ばしっぱなしのセナです。

あごひげをたくわえるのも悪くない・・・?

と思ってます(笑)

 

さて、そもそもひげを伸ばしていられるのは、

今離職中だからなわけです。絶賛転職活動中です。

 

今年6月、新卒で入社したハウスメーカーを退職しました。

非常にやりがいのある仕事でしたし、同僚にも恵まれていたので、

辞めてしまうのは少し名残惜しかったですが、

とにかくステップアップ、給与アップしたいという思いの方が

強かったため転職に踏み切りました。

 

このコロナ渦での転職は、正直不安ばかりでした。

そもそも企業は採用活動をしているのだろうか?

納得できる企業に入れるのだろうか?

うまくいくかどうか不安ばかりでした。

 

案の定、かなり苦戦しています。

いい企業だと思うところは業界未経験のために書類で落ちる、

書類で通過しても面接で落ちる、めぼしい企業が減っていく。

本当に苦しい・・・。

基本的に大手を中心に受けているため、そもそもの分母が多く競合が

多数なので、やはり面接の精度を完璧に仕上げていく必要があります。

 

元々新卒の頃から面接は得意だったので、何とかなるだろうと思っていたのですが、

転職活動における面接と新卒の面接は求められるものが違うと気づきました。

新卒の頃は、はっきり言って内容より圧倒的に気持ちが大切でした。

根性論みたいになっていますが(笑)

ですが転職活動ではそうはいきません。

気持ちも大事ですが、それよりも圧倒的に内容。

 

前職で培ったスキルをどう生かせるか?

この会社でどんなことがしたいか?

なぜそう思うのか?

 

特にこの”なぜ?”という点に重きを置いて試験官の方は見ていると思います。

はじめはここをうまく伝えることに苦戦をしました。

その為に落ちるということが多かったのですが、だんだんとそれはできるように

今度は気持ちの面がおざなりになってしまい落ちてしまう。

もったいない・・・。

 

苦戦続きの日々ですが、決して諦めたり妥協したくはありません。

それでは転職を決意した意味がなくなってしまうので。

必ず次の会社で成功したい。自分の殻を破りたい。

 

”負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる”

 

僕の好きな漫画の好きなセリフです。

この転職活動を人生のターニングポイントとし、

苦労したけど諦めずやりぬいてよかったと思えるような

企業に出会えることを信じて頑張ります。

 

f:id:hh28sena:20200801233600j:plain

ハッ(笑顔)