セナの気まぐれブログ

気まぐれに、感じた事をダラダラと。

不朽の名作、青春の教科書

 

どうも。

昨日信号無視で警察に捕まってしまったセナです。

ありゃ黄色やったて・・・。厳しいですて・・・。

 

さて、今日は私の好きな漫画の話でもしようかと思います。

 

皆さんは”不朽の名作”と聞いて、

どんな漫画を思い浮かべますか?

 

私はスラムダンクを思い浮かべます。

 

f:id:hh28sena:20200520161938j:plain

スラムダンク 原作:井上雄彦 全31巻

スラムダンク高校バスケットボールを描いた物語。

主人公の桜木花道は高校入学後、

一目惚れした赤木晴子の勧めで未経験のバスケ部に入部。

初心者・桜木花道が持ち前の身体能力を活かし、

周囲も驚くほどのスピードで成長していき、

喧嘩ばかりに明け暮れていた不良からスポーツマンへと

成長していく姿が描かれています。

 

私がこの漫画に出会ったのは小学校の頃。(現在24歳)

夏休みに祖父母の家へ帰省していた時のことです。

平日の朝、このアニメが放送されていました。

いつもやってるし暇だから眺めていた、そんな程度でした。

更には、祖父母の家に漫画も数冊置いてあった

(なんで全巻揃えてなかったんだろう・・・。笑)

ので、それも何となく読んでいました。

当時を思い返すと、本当に暇つぶし程度として

スラムダンクを楽しんでいたんだと思います。

それから時は進み、高校時代。

皆さんはケーブルテレビの”ANIMAX"という

チャンネルをご存じでしょうか?

私は当時かなり観てました(笑)

そのチャンネルでスラムダンクが放送されているのを

たまたま見つけ、久しぶりに観ることに。

すると、小学校の時より話がスッと入ってきて

より一層面白く感じました。それはもうドハマりしました。

そういったこともあり、漫画を全巻揃えて

何週も何週も読むようになったというのが

この漫画を好きになった経緯です。

 

この漫画は世代的には私のお父さんお母さん世代。

当時は社会現象を巻き起こす程にヒットしていたそうです。

最近でいうところのワンピースみたいな感じでしょうか。

 

そもそも私はこの漫画のどういったところが好きなのか?

それは三つの点があげられます。

 

・主人公を含む登場キャラの多くに感情移入をしやすい

・印象に残る名台詞・名シーンが多い

・作者の画力・構成力がハンパなく、引き込まれる

 

これらについて話し出すと

卒業論文ぐらいのボリュームになっちゃいますので、

それぞれひとつづつお話していこうと思います(笑)

 

私は基本的に飽き性なので、

漫画を最後まで全部読み切ることはあまりありません。

そんな私でも読み切ることができた、

更には何週も何十週も読み返したりしていますので、

本当におススメできる漫画です。

ぜひ一度、読んでみてください。

明日は登場キャラについて!